orenoblog

エンジニアになりたいExcel方眼紙erの物語

ELB+Docker

走り書きなので後で清書。

Dockerコンテナで2つのhttpdを起動し、ELBにAttachしてみます。

  • docker コンテナでhttpdを起動する.

httpdが参照するディレクトリは-vオプションでEC2インスタンスの物理ディレクトリとdockerコンテナ内のディレクトリをマッピングします。

このときhttpdがFOREGROUNDモードで起動しないとdockerコンテナが終了してしまう模様。知らんかった。。仕組みは調べないと

$ sudo docker run -d -v /export/www1:/var/www/html -p 10080:80 -t centos:httpd /usr/sbin/httpd -D FOREGROUND
  • ELBに参加させる

ELBを作成して10080ポートをインスタンスポートとして設定します。

Dockerfileでコンテナを作成していくので、chefでConfigurationするのはヘビイすぎないかなあと思ったりしたけど

Dockerfileはdocker専用になるかもしれないけどchefならそれ以外でも実用できているのでConfigurationはchefで統合してしまうのが良さそうなきがする。気がする