orenoblog

エンジニアになりたいExcel方眼紙erの物語

HiRDBを使う

某社が販売しているデータベース。
難解なマニュアルが特徴。


管理コマンドはpdから始まる。pって何の略だ?
psionic?physical?panic?まあどうでもいいか。多分panicだと思う。
起動:pdstart
停止:pdstop
dbの状態を確認するのはpddbls -d sys -s bes1とか。

気をつけなければいけないのが、コマンドリファレンスに、〜に指定するのはサーバ名です。と記述されているが、
このサーバ名はあくまでも「サーバプロセス名」になので、決してサーバのホスト名を引数に与えてはいけないぞ!
かなりイラッっとしたのは秘密だ。
そのほかHiRDB設定ファイル[pdsys]の設定内容は1行あたり80Byte以内収めなければならないという罠がある。

ちなみにJP1/AJS3のデフォルトデータベースはコレです。
PostgresかMySQLにしたほうがいいと思うのに。
組み込むの大好きだね。

もう使うことは無いと思うけど、機会があればメモを残そうと思う。
情報無いからね('A`)