orenoblog

エンジニアになりたいExcel方眼紙erの物語

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一般ユーザでdockerコマンド利用時に dial unix /var/run/docker.sock: permission denied

こんばんは。久しぶりにdocker業をとその前に。 AmazonLinuxでdockerが動くのを思い出し、ちょうど利用したいケースがあったのですが一般ユーザでdockerコマンドを実行するとパーミッションが.. $ sudo yum install -y docker-io $ sudo service docker star…

sensu-clientのリポジトリをどのように管理しようかな(Berkshelf失敗編)

こんばんは。Cote&CielのLaptop Rucksackを衝動買いした私です。財布のなかがすっからかん。 マカーのためにデザインされたバッグブランドらしいです。大変グレイトです。 非常に大きいバッグのため、私のように身長がt1.microな人が身につけると、デンドロ…

sensu-clientのリポジトリをどのように管理しようかな(git remote編)

こんばんは。顔に疲労のでないイケメンになりたい私です。 同僚のy13iサンがsensu-server環境を作ってくれたので、クライアント登録や通知のテストをしていきます。 さてGithubに自前のsensu client監視用テンプレート(というかchefのリポジトリ)があった…

RDS Oracleは共有サーバ接続をサポートしているのか?

どうもこんにちは私です。 嫌いなものはラッチです。 好きなOracleのサーバプロセスはアーカイバです。 RDS Oracleへの接続方式は、専用サーバ接続が標準です。 共有サーバ接続はサポートされているのか調べてみました。 古いフォーラムですが、サポートして…

Sensu 0.12 調査メモ No Items found.

盛大に失敗した履歴です。 sensu-serverとclientの環境を整えたはずなのに、 sensu-dashboardからclientが表示されない問題を抱えています。 sensu-server.logを眺めているとsensu-serverがrabbitmqからデータを取得していないように見えます。 さて以下より…

拡大縮小印刷設定の効かないExcel方眼紙を印刷する

Excel方眼紙を綺麗に印刷しないと辛いという事案が発生したのでバッドノウハウを記すことにしました。 ページ設定で印刷ページ数を微調整する PDFに出力する 印刷する (゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャ 方眼紙はITではなくSI標準なので。かんべんしてほしい。 返送の必要…

X-forwarded-forにIPが2つ記録される

aws

ELB->EC2となっているWebサイトのアクセスログを解析しておりまして、 このように一部つらい形式でアクセスログに記録されたのでなんだろうと思ったところ 10.0.0.0, 172.16.0.0 192.168.0.0 Proxyを経由してELBへアクセスすると記録されるみたいですね 勉強…

Vagrantでインスタンスを指定したVPC subnet配下で起動してEIPを割り当てる方法

指定したVPCのSubnetにvagrant up --provider=awsでインスタンスを起動する方法です。 現時点でvagrant-awsのREADME.mdに下記のようなことが書いてあったけど、動かなかったので README.md associate_public_ip - If true, will associate a public IP addre…

JMeterつまみ食い

JSONを扱う負荷試験を行うので、Google先生に聞いた結果を残す。 タイマ: http://blogs.yahoo.co.jp/abefree03/8617463.html UA等: http://doruby.kbmj.com/daoka_tips/20100802/JMeter_Tips JSONのResultを正規表現でゲット: http://www.ibm.com/developerw…

SQSをIAMで制御してfogも使ってみる

AWS

こんばんは私です。 さてSQSの操作をIAMで制御してみました。 ドキュメントにSQSをIAMで制御するための説明が書かれています。 いつもありがとうIAM. Sendだけ許可するポリシーを作成してみました。 { "Version": "2012-10-17", "Statement": [ { "Action": …

RDS(MySQL)でRead Replicaが作成できないのは日頃の行いだと思っていたら違っていた

AWS

自戒を込めてメモ Read Replicaが作成できず悩んでいたのですが理由は簡単。 Auto BackupをOFFっていたからでした。 注意。 ありがとうCDP COBOL Destroy Patternはまだですかね。

SQSのアクセス制限がうまくいかない

※FAQにAWSアカウントはOKって書いてあった。 匿名の場合はIP見たりするってことのような感じがする。 http://aws.amazon.com/jp/sqs/faqs/ 前回作成したメッセージキューのアクセス制限をかけてみたいと思いました。 参考はドキュメント SQS Policy { "Versi…

読まずに食べるSQSとDynamoDB 作成編

aws

たいしてドキュメント読まずに使ってみた。LANG=ja坊にはつらい。 CLI縛りしたら思った以上に時間がかかった。訓練なので早く慣れてドヤ顔したいです。 VPC内のEC2を使ってSQSとDynamoDBを操作するのが目的です。 SQS作成 まず何も考えずキュー名だけ指定し…

vimのデバッグ

vim

ここを読む vim起動時にエラーが出てたけどさっぱりわからなかったのでログを取得して調べた。 vim起動時のエラー Error detected while processing function 197..207..208: line 1: E15: Invalid expression: デバッグモードで起動したvimログをチェック d…

meezを使ってテストの準備を楽する

こんばんは、ターミナル業してない私です。cookbookのテスト書くのめんどいですよね。 ってのとTravisCIでcookbookのテストまわしたいなーと思ってまして グーグル先生に伺ったところ meezというcookbookを作成すると同時に、様々なテストを自動生成してくれ…