orenoblog

エンジニアになりたいExcel方眼紙erの物語

Openstack Essex(Ubuntu12.04)メモ

こんばんはブータです。
先日の土日は一人Openstack祭りでした。
様々なプロジェクト(コンポーネント)で構成されるOpenstackですが、
コンポーネント間の認証と認可を司るKeystoneを中心に考えると、
構成は理解しやすいのかなと思いました。

Ubuntu12.04(x86_64)上でOpenstackコンポーネント毎にノードを分けて構築しています。
現時点ではNovaからインスタンスが起動できないので調査していますが、
今週の土日までに片付かなければ一旦Novaをやめて、Swiftを実装してみようと思います。

また、自分なりの手順も公開出来ればよいなと思ってます。
(前回Diabloの時はkeystoneとローカル認証がゴチャゴチャになっていたので)

以下個人的な作業tips
・keystone,glanceと連携するノードには
 python-keystone,python-glanceをインストールしておかないと
 モジュールのロードエラーが起きる
・公式ドキュメントを読む
・公式ドキュメントの内容は誤っているのかもと疑う
・ローンチパッド見る
・クライアントコマンド実行時に--debug指定する
・各種ログの確認
tcpdumpとstraceとSQL

さらに良い解決方法は「ソース読め」だとおもいますが、
未だbasherの自分には辛いです。言語の学習は大事ですね。